皮膚科医いわし

英国在住の皮膚科医のブログです。美容/旅行/料理メイン

アンティークマーケット①(Lincoln)

 
f:id:Iwashi-Tumire:20201214114216p:plain

せっかくイギリスに来たからには、オシャレなアンティーク雑貨に囲まれてみたいんだな。でもお店で売ってるものもけっこう高いんだな....

f:id:Iwashi-Tumire:20201214114203p:plain

アンティークマーケットに行けばかなり安く手に入るぜ!

【目次】

 

はじめてイギリスのマーケットに参戦!

f:id:Iwashi-Tumire:20201003104124j:plain

いざリンカーン州へ

ヨーロッパ最大級のアンティークマーケット

①Lincolnshire Antique&Home Show
②Newark Antique&Collections Fairs

 この2つにまとめて行ってきました。

 

①は1日だけの開催、②はその翌日から2日間連続で行われます。二つの会場はかなり近いので、まとめて3日間参加される方も多いようです。

 

 

まずは初日の ①Lincolnshire Antique&Home Show

 場所はケンブリッジの街の中心から車で1時間半ちょっと。アンティーク食器を中心に買いたかったので今回は自家用車で向かいました。

⬇️場所はここ。

 周りに何もないところなのですが、会場自体はかなり広いです。 

⬇️HPはこちら

lincolnshireshowground.co.uk

 

イギリスでやりたかったことの一つに、大きなアンティークマーケットへの参加があります。日本の蚤の市と少し違うところがあるので、ここでまとめておきます。

 

 

特徴や注意点

◆こんな感じ◆
①開催間隔は2ヶ月に1回

事前予約は不要

③チケットは入場ゲートでお金を払ってもらう(私の時はカード払い可能でした)

ほとんどのお店は現金払い

⑤交通の便が悪く、自家用車やUberタクシー推奨

⑥遮蔽物がないので夏場は注意

⑦コロナの影響でバイヤーや地元の方が多く、スリの心配はなし

⑧コロナの影響で屋内施設はマスク必須

 

f:id:Iwashi-Tumire:20201003111606j:plain

入り口でもらうリストバンド

 

持っていくと便利な持ち物リスト

◆持ち物◆
 □飲み物

 □簡単な昼食

 □小銭入れ

 □大きな袋(袋は基本もらえない)

 □ガムテープ(梱包用)

 □ハサミ(梱包用)

 □緩衝材(店によりますがプチプチや新聞紙はもらえない)

f:id:Iwashi-Tumire:20201214114203p:plain

受け取り時に緩衝材で軽く包んで、車の中やホテルでちゃんと梱包し直す必要があるぜ

 

 

 実際のマーケットの様子

 

f:id:Iwashi-Tumire:20201003111434j:plain

 会場を外から見た感じ

f:id:Iwashi-Tumire:20201003111804j:plain

お店の様子

広大な敷地にお店がたくさん並んでいます。本当に広すぎて全部回るのが大変。大型トラックがそのまま荷物を積めるようになっていて、いかにも海外っぽい!

f:id:Iwashi-Tumire:20201003113335j:plain

日本では見慣れないものも

小さいものは裏側に値段が書いてあることが多いですが、値札自体がないこともしばしば。お店の人は奥でくつろいでいることが多いので、気になるものがあれば声をかけるシステムです。

ちなみに割引交渉するとかなりの確率で安くしてくれます😳 交渉に自信がなくても、お店の人は優しい人が多かったのでぜひ。

f:id:Iwashi-Tumire:20201003113743j:plain

お庭で寛ぐためのデッキチェア

ガーデングッズが多いのはイギリスならではかも。

f:id:Iwashi-Tumire:20201003113941j:plain

これは人気だった

そういえばうちのご近所さんがつけていた玄関グッズ。鳥小屋にも使えそう笑

f:id:Iwashi-Tumire:20201003114103j:plain

あまりアンティークアクセサリーはなかった印象

日本だとアクセサリーやボタン、ビーズや切手などの小物が多いところもありますが、今回行ったところは2箇所ともあまり売っていませんでした。

代わりにとにかくデカいものが多かったです笑

 

 

あと気をつけて欲しいのが、このマーケットの次に別のマーケットが控えていたので、翌日に備えて14時くらいに撤収を始めるお店が多かったです。

私もそれくらいの時間に帰って、リンカーンの街の中心部を観光しました。もしリンカーンに泊まることがあるなら観光おすすめです!

それもまとめておきましたので、あわせて見てください。

www.iwashikarikari.com

 

マーケットに関しては インスタグラムに投稿(たまに動画も撮っているので場の雰囲気が伝わりやすいかもしれません)もしていますので良ければ。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

→ Lincolnshire Antiques & Home Show ▶︎▶︎スワイプあり . . 気になっていたアンティークマーケットへ😋 . . 一つはLincolnshire Antiques & Home Show(リンカーンアンティークショー) もう一つはNewark(ニューアーク)のマーケットで、 2つとも近場で連日行われるのでまとめて行ってきました。 . . どちらも2ヶ月に一回開催の ヨーロッパ最大級のアンティークマーケットだそうです。 . ちなみに ケンブリッジからは車で1時間半ちょっと。 . . . 初日のリンカーンアンティークショーは 路面店のみなのですが、 遮蔽物がなくものすごく暑いので水筒とおにぎりを持参。 . . 保存状態にもよりますが、 日本で人気のブランドが定価の5分の1以下で売ってたりしました。 . . こっちに住み始めてから アンティークに全く疎い私にも謎なバイヤー依頼のDMがくるのですが、 たしかにこれは美味しい訳だわ… 高くてもどうしても気に入ったものなら買ってしまうし🙄笑 (でも、知識もない人に買い付けられたアンティークほど怪しいモノってないですよね…) . . . タイミング的にこっちは地元の方達が多めで 素敵なものがたくさんありました😊 . もう一つのマーケットと合わせて これから少しずつ投稿していこうと思います。 . . . . #lincolnantiquefair #antiquemarket #antiquefair #イギリス暮らし #イギリス生活 #アンティーク好き #アンティーク雑貨 #アンティークマーケット#アンティーク食器 #アンティーク家具 #食器好きな人と繋がりたい #ウェッジウッドジャスパー #アンティーク家具屋 #ホーンジー #アンティークショップ巡り #アンティーク好きな人と繋がりたい #ウェッジウッドのある暮らし #蚤の市 #蚤の市雑貨 #のみの市 #いわしケンブリッジご近所旅行

いわし(@iwashi_karikari)がシェアした投稿 -

 

 

つづく

f:id:Iwashi-Tumire:20201214114333p:plain

アンティークマーケット②はこちら

 

www.iwashikarikari.com

 

アンティークマーケット③はこちら

 

www.iwashikarikari.com