皮膚科医いわし

英国在住の皮膚科医のブログです。美容/旅行/料理メイン

イギリスのちょっとマイナーな可愛い街〜Lincoln(リンカーン)

 

イギリスには、日本ではあまり耳馴染みがないけど、実は現地の人にはなかなか有名!というコアな街がたくさんあります。

その一つが『Lincoln(リンカーン)』

今回、リンカーン州で行われるアンティークマーケットに行ってきたので、そのついでの町歩きを紹介したいと思います。

 

⬇️Lincolnアンティークマーケットの様子はこちら(記事は全3投稿です)

www.iwashikarikari.com

 

Lincolnは可愛い小さな街なので、ちょっと日帰りで楽しむのにちょうど良いところです。

人がそんなに多くない割にはオシャレなカフェや見所がたくさんありますので、少し紹介していきたいと思います。 

 

f:id:Iwashi-Tumire:20201028055342j:plain

ポップで可愛い街並み

 

 

 

歴史

Lincolnの街は割と辺鄙なところにあって、街自体もそんなに大きくはないのですが、なぜか大聖堂とお城跡を2つともみることができる贅沢な街でもあります。

 

f:id:Iwashi-Tumire:20201028061444j:plain

歴史がありながらも可愛いメインストリート

というのも、昔この街はかなり大きな街だったそうで、一時はイギリスで3番目に大きな街にまで発展しました。

いくつもの川の合流点がこの街で、それが合わさって海に流入したために交易の拠点として栄えたそう。

 

そういう街に割と運命づけられていることではありますが、その後はいくたびもの洪水に襲われ、汚染水により疫病も流行ったことから一時はゴーストタウン寸前までいったとか。

 

イギリスの、いわばゴールデン時代に栄華を極めた街ですから、歩いてみるとけっこう面白いものを見つけることができました。

今回はそんなこの街の魅力について触れていきたいと思います。

 

f:id:Iwashi-Tumire:20201028060848j:plain

実はこの街、イギリス人にはなかなか人気な観光地

ご当地ティータオルも外せません

 

 

場所、アクセス

 リンカーンはロンドンから少し離れていて、電車で2時間半ほどの距離にあります。私の住むケンブリッジからだと車で2時間弱くらいかかります。

あまりアクセスの良いところではありませんが、私が今まで行った中でお気に入りの街の一つです。

 

⬇️場所はここ

 

 

見どころ

大聖堂

イギリスではある程度大きな街には必ず大聖堂があります。建物自体の大きさは大小様々ですが、その中でもリンカーンの大聖堂はなかなか見応えがあリました。

街の中心地にデカデカとあるのですぐに見つけられると思います。

 

f:id:Iwashi-Tumire:20201028055232j:plain

街の中心にある門を潜ると

 

f:id:Iwashi-Tumire:20201027054032j:plain

すぐに美しい大聖堂が

 

⬇️場所はここ

⬇️HP(ホームページ)

lincolncathedral.com

◆料金◆
 

■通常料金

大人:8ポンド

子供:4.8ポンド(5〜16歳、5歳以下は無料)

家族:20.8ポンド(大人2人と子供3人まで)

※2020年10月27日現在

 

それでは入り口から入ってみます。

 

f:id:Iwashi-Tumire:20201027053721j:plain

開館時間であれば予約なしで入ることができます

f:id:Iwashi-Tumire:20201028055312j:plain

礼拝の間

f:id:Iwashi-Tumire:20201027064820j:plain

ステンドグラスに西日が反射しています

 

奥の方に進んでいくと長い廊下に着くのですが、

ハリーポッターに出てくるホグワーツ魔法学校の廊下もこんな感じで素敵ですよね。

f:id:Iwashi-Tumire:20201027054208j:plain

静謐な雰囲気の廊下

f:id:Iwashi-Tumire:20201027053854j:plain

小ぶりではありますが、とても静かで見応えのある大聖堂でした。

大きな都市の観光地ではなかなか人が多くてゆっくり中を見て回ることができまませんが、Lincolnの大聖堂は程よい人の入りで静かな時間を過ごすことができました。

f:id:Iwashi-Tumire:20201028055153j:plain

お近くまで来る機会がありましたらぜひ

 

 

城跡

Lincolnにあってもう一つ外せないのがお城跡巡り。現在は敷地内を取り囲む城壁が残っているのみですが、この上からの眺めもとても素敵です。

敷地内も広々としてとても気持ちが良いので、ピクニックをしたり芝生でのんびりする人がけっこう見られました。 

f:id:Iwashi-Tumire:20201028062926j:plain

城跡の入り口

 

⬇️場所はここ

⬇️HP(ホームページ)

www.lincolncastle.com

◆料金◆
 

■城壁歩き

大人:10ポンド

子供:5.5ポンド(5〜16歳、5歳以下は無料)

家族:25.5ポンド(大人2人と子供3人まで)

※2020年10月27日現在

オンラインで予約可

 ちなみに城壁と中の展示場や刑務所の見学ができるセットチケットもあります。

 

それでは城壁をくぐって中へ。

 

f:id:Iwashi-Tumire:20201028062953j:plain

中はこんな感じ

f:id:Iwashi-Tumire:20201028063646j:plain

入り口を振り返るとお城の入り口がきれいに見えます

城壁をくぐってすぐの左手側に階段があり、城壁を登ることができるとの看板を発見。

今回は特に計画せずフラッと観光して回ったのですが、事前に予約していなくてもその場で料金を払えば入ることができました。

f:id:Iwashi-Tumire:20201028063023j:plain

せっかくなので登ってみることに

f:id:Iwashi-Tumire:20201028063036j:plain

階段を登っていきます

 

f:id:Iwashi-Tumire:20201028063049j:plain

上から見下ろした城門

 

f:id:Iwashi-Tumire:20201028061634j:plain

階段を上がって見える景色

 

街を一望とまではいきませんが、Lincolnの街並みを上から楽しむことができます。

Lincolnの街の近くの採石場からは赤茶色いレンガが取れるようで、少し暗い赤色の建物が綺麗です。

 

f:id:Iwashi-Tumire:20201028061529j:plain

城壁の上はこんな感じ

一周するのに石碑を読みながらのんびり回って20分くらい。ちょうど良い距離感です。

f:id:Iwashi-Tumire:20201028061500j:plain

街の向こう側に見える大聖堂

f:id:Iwashi-Tumire:20201028061517j:plain

見張り台へ

f:id:Iwashi-Tumire:20201027052436j:plain

城壁の上から見える刑務所とその中庭

ここは昔刑務所として使われていたとか。

現在はカフェとなっていますが、それをさらっと横に書いているだけの商売っ気のなさ笑

チケットは別売りなのですが、買うと中の刑務所見学もちょっとできるのだとか。

f:id:Iwashi-Tumire:20201028063626j:plain

元刑務所カフェ入り口。オシャレ✨

もちろんチケットがなくてもカフェとして楽しむことができます。

f:id:Iwashi-Tumire:20201028054545j:plain

ここは現役の裁判所

敷地内には現役の裁判所もあります。アイビーが絡まって洒落た外見。

f:id:Iwashi-Tumire:20201028063007j:plain

敷地内は広々とした芝が

f:id:Iwashi-Tumire:20201027051142j:plain

Lincoln城の歴史について書かれた石碑

f:id:Iwashi-Tumire:20201027051758j:plain

何やら見慣れた文字が

f:id:Iwashi-Tumire:20201028063723j:plain

ここにもマグナカルタ発見

何か縁があるのかもしれないですが、ここでもマグナカルタを発見。

マグナカルタは、昔国土を治めていたあまり評判の良くない王様に対して、国民が自身を守るために制定した民主主義の礎のようなものです。

 

その制定地の一つがここのようです。

Bury St Edmundsにもそういえばこんな石碑がありました。偶然にも知ることができてなんだか得した気分です。

街のメインストリートにもこんなパブが。

f:id:Iwashi-Tumire:20201027051423j:plain

名前はそのまま『Magna Carta』

歴史の古い街なので何かしらあるのではと思っていたのですが、大聖堂から始まりなかなか見応えのあるものを見学することができました。

 

 

 

おまけグルメ

こんな感じで特に調べもせずにちょこちょこ町歩きをしていたのですが、食べものの写真も少し撮ってきたので。

Lincolnに来て、特に名物を食べに行ったとかいうこともないのですが、何もないならとりあえずと食べるのがこの『FIsh& Chips』

 

理由はいくつかあって、

一つは、まずまず飯マズなイギリスにおいて安定した美味しさを誇る温かい食べ物であること、値段にばらつきがないこと、最後に店によって特徴があって面白いことが挙げられます。

 

ということで今回はFish&Chips とシーバス(スズキ)のソテーをオーダーしました。

f:id:Iwashi-Tumire:20201027053437j:plain

イギリスの貴重な魚料理

イギリスってあんまり、というかほとんど魚の種類がないのですが、一番一般的な魚はサーモン、そしてこのスズキとフィッシュアンドチップスのタラ。

f:id:Iwashi-Tumire:20201027053549j:plain

Fish&Chips

Fish&Chips は魚の切り身に衣をつけてフライにしポテトを添えた一品なのですが、けっこうこれでいてバリエーションがあるんですよね。

今回はグリーンピースとレモンが添えられていました。

 

このお店のFish&hipsはチップスまでサックリと軽く揚げられていて美味しかったです。スズキもケンブリッジで食べるよりもずっとお安く新鮮なもので、やっぱりケンブリッジの物価は高いなあと再実感しました(ロンドン、ケンブリッジ、オックスフォードは家賃含めて物価がかなり高いです)

  

Fish&Chipsについては結構な数今まで食べてきたので、そのうちまとめたいと思います。

 


 

まとめ 

f:id:Iwashi-Tumire:20201028061416j:plain

街のメインストリート

Lincoln、いかがでしたでしょうか。

ロンドンからは離れている小さい街のためなかなか機会に恵まれないかもしれませんが、

とっても可愛い街なのでもし近くに寄ることがありましたらぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

 

 

 ⬇️インスタ投稿(リンカーンの街の様子)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

→ Lincoln city② ▶︎▶︎スワイプあり . . リンカーンの街並みが可愛かったので、この日のランチ(安定のフィッシュ&チップス笑) と合わせて少しのせたいと思います。 . . 小さな可愛い街に似合わず ゴージャスな大聖堂があったのでここにも寄ってきました。 . . こういうところで毎週礼拝してたら、 確かに人生観変わるかもしれませんね…🙄 . . わたしが行った中でもかなり可愛くて興味深い街だったので、 ブログにもまとめてみました。 そちらも良かったらみてみて下さい😊 . . . . . #lincolncatedral #catedral #イギリス暮らし #イギリス生活 #イギリス旅行 #イギリスの田舎 #海外の街並み #海外旅行好きな人と繋がりたい #海外旅行好きと繋がりたい #女子カメラフォト部 #女子旅行 #タビジョ #大聖堂 #ステンドグラス #イギリス好き #イギリス🇬🇧 #いわしケンブリッジご近所旅行

いわし(@iwashi_karikari)がシェアした投稿 -