皮膚科医いわし

英国在住の皮膚科医のブログです。美容/旅行/料理メイン

Fortnum&Masonのアドベントカレンダー中身を公開

f:id:Iwashi-Tumire:20201214114216p:plain

トラくん、そういえばこの前に買ったフォートナム・メイソンのアドベントカレンダー、どうだったんだな?

f:id:Iwashi-Tumire:20201214114203p:plain

なかなかの内容だったぜ。せっかくだからラインナップ含めて紹介していくぜ!

 

 

Fortnum&Mason(フォートナム&メイソン)のアドベントカレンダー 

せっかくイギリスにいるのだから『紅茶をたくさん飲もう』と思って買ったFortnum&Mason(フォートナム・メイソン)の紅茶のアドベントカレンダー。

f:id:Iwashi-Tumire:20201213123522j:plain

クリスマスまでのお楽しみ

要はクリスマスまでの日めくりカレンダーなのですが、『色んな種類を試してお気に入りを見つけたい!』という方におすすめです。F&Mはイギリスの紅茶メーカーの中でも高級ラインに入るので、全部試そうとすると結構な値段になっちゃうんですよね。今回のアドベントカレンダーに入っていた紅茶は全部で21種類チョコレートは6種類と、なかなかお得感がありました。

 アドベントカレンダーについては以前こちらの記事にまとめました。

⬇️アドベントカレンダーとは?

www.iwashikarikari.com

 他の紅茶メーカーや、ビールのアドベントカレンダーについてもここでまとめているので、気になる方は覗いてみてください。

 

 

クリスマスのF&M本店

イギリスでは早いと9月あたりからクリスマスの準備が始まります。ロンドンのF&Mの本店もクリスマス仕様にデコレーションされるのですが、これがすごく可愛いので、もしこの時期にロンドンにいらっしゃる方はぜひ見ていってください。

f:id:Iwashi-Tumire:20201204071530j:plain

紅茶の老舗ブランド『Fortnum&Mason』

クリスマスシーズンはツリーのオーナメントや限定の紅茶、グッズなどが一斉に売りに出され、時期によってはウィンターセールをしていることがあります。

F&Mの本店の記事はこちらにまとめましたので、気になる方は見てみてください。

⬇️クリスマスのF&Mまとめ記事

www.iwashikarikari.com

ちなみにF&Mではクリスマスに様々なオリジナル限定グッズが出るのですが、今年も可愛いエコバックが出ていました。

f:id:Iwashi-Tumire:20201213130020j:plain

赤色がビビットで可愛い

写真は小さいサイズのエコバックなのですが、すっぽりアドベントカレンダーが入るサイズでプレゼントにもちょうど良いです。毎年デザインや色が違うので、クリスマスオーナメントと同様にコレクターの方も多いです。

 

 中身を公開

ネットで見てみると、紅茶に関してはあまり中身を開けて内容をまとめているサイトがなかったので記事にしました。特に私のように『いろんな種類を試してみたい!』という方は参考にしてみてください。

f:id:Iwashi-Tumire:20201213130240j:plain

紅茶とチョコレートのカレンダー

 

紅茶のカレンダー 

 まずは紅茶のカレンダーから。全部で21種類の紅茶が入っていて、クリスマス限定のブレンドも2種類楽しむことができました。アドベントカレンダー自体も何種類かあって、私が買ったものは一番お手頃に買えるもので、値段は25£(3500円くらい)でした。(※2020年当時 1£=140円計算)

f:id:Iwashi-Tumire:20201213125101j:plain

2020年は孔雀のゴージャスなデザイン

中に小さな紅茶缶が一つずつ入っていたり、F&Mの建物を模したオルゴール付きのものもありました。ただ、数量が少なくて人気なので早めに買わないとすぐに売り切れてしまうようです。

カレンダーのデザイン自体もその年によって変わるのですが、今回もサイズは大きめで、縦34cm、横25cmでした。けっこうスペースをとるのですが、これくらいの大きさになると自立してくれるのでかえって楽ですよね😅 

f:id:Iwashi-Tumire:20201213125037j:plain

表紙を開くとこんな感じ

カレンダーは小窓が24個ついていて、12月1日から順次開けていくことになります。私が買ったときには11月後半になっていましたが、イギリスではまだネット通販で在庫が残っていました。人気のデザインのものはかなり早くから公式サイトを通して買わないと購入できないので注意です。

裏から中身を抜いてみるとこんな感じになっています。

f:id:Iwashi-Tumire:20201213125152j:plain

紅茶のティーバックが入っています

ティーバックがぎっしり。プラスチックパックに小分けで入っているのでほかの紅茶と香りが混ざりません。さすがF&Mだなあと感心しました。 窓を一つひとつずつ開けていくと毎回紅茶のいい香りがします。

今回はせっかくなので紅茶のメモをとっておきました。ティーバックタイプだったので、下の写真のようにノートにティータグを貼って成分だけ写しました。紅茶のティータグをノートに貼ると、ページを開いた時に紅茶の香りがふんわり香ってきていい気分になります。

f:id:Iwashi-Tumire:20210117065703j:plain

ティータグとメモ

細かいのですが、今回入っていた紅茶のまとめを載せます。

◆内容(全21種類)◆
■1〜3日目

 Christmas Black Tea/Moroccan Mint Green Tea/Camomile and Bee Pollen Infusion

■4〜6日目

 Rose Pouchong/ Countess Grey/ Assam TGFOP

■7〜9日目

 Rhubarb Raspberry and NettleLeaf/ Plum Apple and Cinnamon/ Earl Grey Classic

■10〜12日目

 Rose Pouchong/ Assam TGFOP/ Elderflower Wild Strawberry and Rose 

■13〜15日目

 Breakfast Blend/ Royal Blend/ Liquorice Mint and Lemon Verbena

■19〜21日目

 Gin&Tonic Tea/ Darjeeling FTGFOP/ Vanilla nougat Tea

■22〜24日目

 Applicot Honey and Lavender/ Lemon Curd Tea/ Christmas Green Tea

その中でも個人的に美味しかったのは

 Camomile and Bee pollen 

 Assam TGFOP 

『これは次、缶や箱買いしたいな!』と思ったものです。

Camomileの紅茶は豊かなカモミールの香りに、ほんのり甘い後味が美味。カフェインフリーなので夜のリラックスタイムにいいかなと思いました。Assamは王道の美味しさで、すっきりとした上質の茶葉を使用しているので香り高いです。イギリスではミルクを加えて浸して食べるタイプのビスケットがたくさん売っているのですが、それによく合いそうです。

 

一つずつ缶や箱買いしていくと痛い出費になりますが、そういう意味でもこのアドベントカレンダーでいろいろな種類を試すことができてよかったです。(あと、個人的にあんまり好みでなくで、『これは缶で買っちゃったらショック大きかっただろうなあ...』というものもあったので)

f:id:Iwashi-Tumire:20210116012908j:plain

色々試せるアソートパック

ちなみに私が本店をのぞいた限り、ギフトセットでは、一番多く種類が入っているものでも6種類まででした。(ただ、むしろアドベントカレンダーには入っていない、1〜4番手あたりの定番までしっかり抑えている感じなので、これはこれでアリ)

ちなみにイギリスのF&Mの公式HPのオンラインストアで9種類のブレンド入りを発見しました。(内訳はRoyal Blend/Breakfast Blend/Earl Gray/Afternoon Blend/Queen Anne/Jubiliee/Irish Breakfast/Smokey Earl Gray)

 

今回アドベントカレンダーにより色々な種類を楽しむことができたのですが、 F&Mに限らず、紅茶のアドベントカレンダーは来年も買いたいと思うくらいお得感がありました。

で、今回の紅茶のアドベントカレンダー、開いて気付いたのですが、表紙の裏にこんなメッセージが.....

f:id:Iwashi-Tumire:20201213124803j:plain

表紙を開くと、『チョコレートは買ったかな?』という文句

メーカーの強いリコメンドが

 

チョコレートのカレンダー

ということで次はチョコレートの方です。

f:id:Iwashi-Tumire:20201213124455j:plain

せっかくなので買ったチョコレート

紅茶のアドベントカレンダーにも、『チョコレートは買った?』の文字があったので、気になって買ったのがこのセットのチョコレートのアドベントカレンダー。

普段F&Mの店舗に行っても、なんとなく雰囲気に飲まれてチョコレートにまで手が回らないし、アドベントカレンダーの紅茶に合わせて、チョコレートは相性の良いものをセレクトしているのではと思った次第なのですが...。

f:id:Iwashi-Tumire:20201213124258j:plain

チョコレートの中身

中には全部で6種類のトリュフチョコレートが入っていました。ちなみに値段は35£+送料(けっこう高かったです)なので、チョコひとつあたり260円くらい?

全部食べてみたのですが、うーん、店頭でトリュフの詰め合わせを買う方がコレはお得かも。特に変わり種も入っていないし、紅茶でお得感を出す分、こっちの方で採算を合わせているのかなと思いました。あとトリュフと言っても、日本人が食べつけている、いわゆる滑らかで食べやすいものとは違うタイプなのも大きいかも。

 

正直スーパーで買った5.5£のLINDORチョコのほうが美味しい🙄笑

f:id:Iwashi-Tumire:20201213123834j:plain

大正義リンツチョコ

LINDORシリーズが美味しすぎる説もある

私のように、あまりアドベントカレンダー自体に重きは置いていなくて、どちらかというと『色々な種類を試してみたい!とにかく美味しいものが食べたい!』という人には、チョコレートのアドベントカレンダーは向かないかも知れません

  

 まとめ 

f:id:Iwashi-Tumire:20210116013004j:plain

本店のクリスマス
F&Mのアドベントカレンダー

 ①値段:紅茶(2500円) チョコ(6000円)

 ②内容:紅茶(21種)チョコ(6種)

 ③お得感:紅茶◎ チョコ△

 

 以上、F&Mのアドベントカレンダーについてでした。普段なかなか高価で手が出せないブランドの紅茶も、アドベントカレンダーならたくさんの種類にトライすることができます。日本でもクリスマスシーズンに色々なメーカーのものを購入することができるので、もし見かけるようなことがあればぜひ!