皮膚科医いわし

英国在住の皮膚科医のブログです。美容/旅行/料理メイン

アンティークマーケット②(Newark)

f:id:Iwashi-Tumire:20201214114216p:plain

イギリスのアンティークマーケット2日目の様子なんだな

 初日につづき、アンティークマーケット2日目の様子です。

f:id:Iwashi-Tumire:20201214114333p:plain

初日の記事はこちら

 

www.iwashikarikari.com

 

前日に参加したLincolnマーケットに引き続き、この日は場所を移してNewarkマーケットへ。

ヨーロッパ最大級のマーケットなのでかなり大きいです!

⬇️場所はここ

 こちらのマーケットは前日と比べてさらに規模の大きなマーケットで、屋内のストール(出店)があるのが特徴です。

キャパが大きい分、食べ物を売る屋台やATMが少しだけ多いので便利でした。

f:id:Iwashi-Tumire:20201003070805j:plain

 

周りに何にもないところでやるので、ほとんどの参加者が自家用車で来ています。交通のアクセスも良いとはいえず、国外のバイヤーの方は車がない場合にはUberやタクシーなんかを使ってくるようです。私は引き続きケンブリッジから車で行きました。

f:id:Iwashi-Tumire:20201214114203p:plain

バスもかなり不便なのでオススメしないぜ

f:id:Iwashi-Tumire:20201003070951j:plain

入り口(Red Gate)

ここでチケットのお金を払って通行許可書をもらいます。

f:id:Iwashi-Tumire:20201003071137j:plain

こんな感じの許可証をもらえます

 Newarkのアンティークマケット2日連続で行われるのですが、初日に参加すると強制的に2日間使える許可証を渡されます笑

私たちは初日しか参加しなかったのですが、こういうのって初日と最終日どちらに参加するのがいいのかいつも悩みます...。

バイヤーの方なんかはお目当ての品が決まっているので初日にダッシュするようなのですが、わたしのような一般の買い物客は、最終日の方が安くなりやすいのでいいのかも...と思ったり。

f:id:Iwashi-Tumire:20201214114228p:plain

もうこれは永遠のテーマなんだな....

f:id:Iwashi-Tumire:20201003074832j:plain

ストール(出店)はこんな感じ

お店はこんな感じの路面店が多いですが、建物の中にあったりやテントをちゃんと張っているお店は高級路線でした。

路面店ではセットで買うと値段をかなり安くしてくれたり、お土産をくれたりとかなり良くしてくれました。ちなみにこの辺りのお店はほぼ100%カードが使えないので注意!

f:id:Iwashi-Tumire:20201214114216p:plain

会場が広すぎてATMまでもかなり遠いんだな

f:id:Iwashi-Tumire:20201003072822j:plain

こんな大胆なストールも!車の上にディスプレイ笑

f:id:Iwashi-Tumire:20201003075323j:plain

こんなゴージャスな絵画も

お店の人は陽気で気の良い人が多いです。中の写真を撮っていいかを聞くと快くOKしてくれますし、親切な方が多いです。

大きいマーケットのストールは結構な確率で商売っ気が強い気がしますが(特に中東、アジア系)、ここのマーケットの方はお互いに気持ちの良いやりとりができることを大切にしているよう。

来るのは大変だけど、こっちの方が私のような一般の買い物客でも安心してお買い物できる気がします。私が言った時にはスリがいるような雰囲気も全くありませんでしたし。

 

f:id:Iwashi-Tumire:20201003073039j:plain

ウェッジウッドも沢山ありました

一つ3ポンド(=400円くらい)からなので、かなりお安いですよね。

小皿や小物入れはちょっとしたお土産なんかにちょうどいいサイズと値段。状態はお店によってまちまちなのですが、本当に会場が広すぎるので、ピンときたものがあったらすぐにその場で買うことをすすめます。

蚤の市あるあるですが、あとから戻って買うのがダルくなります...笑

f:id:Iwashi-Tumire:20201214114203p:plain

迷ったら買う、でかいマーケットの鉄則だぜ

f:id:Iwashi-Tumire:20201003073446j:plain

グリーンシリーズも可愛い

今まであまり気にならかったシリーズも、何度も見て目が慣れてくるうちに可愛く見えてくるのがアンティークマーケットの罠。グリーンシリーズ、こうして見るとかわいいですね...☺️

今回はお目当ての銀食器をひたすら物色しました。値段は本当にピンキリです。

f:id:Iwashi-Tumire:20201003074115j:plain

銀食器はまさに玉石混交!

やはり名前を聞いたことがあるような有名ブランドものは高い(最低200ポンドあたりから)ですが、小さな角砂糖入れやミルク入れなんかは2ポンド(=300円弱)で買うことができるので、私は小さいものをひたすら集めてティーセットを作りました。

見る人が見ればおもちゃみたいなものですが、念願の銀のティーセットに満足☺️💕

 

 

 

つづく

f:id:Iwashi-Tumire:20201214114216p:plain

続いて最終日の様子はこっちの記事にまとめたんだな

 

www.iwashikarikari.com

 

⬇️インスタ投稿(全6投稿)

動画を入れているので会場の様子が分かりやすいと思います

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

→Newark antique market① ▶︎▶︎スワイプあり . . 前日のLincolnshire Antique & Home showに引き続き、Newarkのマーケットにも行ってきました。 . . こっちの方がさらに大きい会場で 屋内にも沢山ストール(小さな出店)があるのが特徴です。 . 屋内は高級路線なお店が多く 銀食器やアンティークの食器、時計などが多かったです。 . . . わたしは陶器と銀食器お目当てで来たので ひたすら小さなお店をチョロチョロしていました…これが楽しいんですよね🤤笑 . . . 華美でキラキラしたものや渋いものまで様々ですが、 目を引いたものを載せていきたいと思います。 . わたしにとってのお宝が人によってはガラクタになるのでアレですが、蚤の市ってそういうものですよね☺️✨笑 . . . あと、イギリスのアンティークマーケットは日本とやや違う傾向にあったので、 特徴や注意点なんかをブログでまとめました。 . . しょうもないエラーが多いですが、そちらのURLもプロフィール欄に載せたので良かったら。 . . . . #newarkantiquesfair #antiquemarket #イギリス雑貨 #イギリス食器 #イギリス製 #イギリスアンティーク #イギリスアンティーク家具 #イギリス製 #イギリス暮らし #イギリス生活 #アンティーク好き #アンティーク雑貨 #アンティークマーケット#アンティーク食器 #アンティーク家具 #食器好きな人と繋がりたい #アンティーク家具屋 #アンティークショップ巡り #アンティークのある暮らし #アンティークのある生活 #アンティーク好きな人と繋がりたい #ウェッジウッドのある暮らし #蚤の市 #蚤の市雑貨 #のみの市 #いわしケンブリッジご近所旅行

いわし(@iwashi_karikari)がシェアした投稿 -